人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女神見習いヲバサンの記


ちょいと小心者なヲバサンによる、甘辛人生哲学
by 君取(きみどり)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
記事ランキング
カテゴリ
全体
ヲバサンのポリシー
ヲバサンのスタンス
ごwあいさつ
リンク集解説
リンクについて
運気を奪う人間の考察
ヲバサンの覚書a-c
ヲバサンの覚書d-f
ヲバサンの覚書g-i
ヲバサンの覚書j-l
ヲバサンの覚書m-o
ヲバサンの覚書p-s
ヲバサンの覚書t-v
ヲバサンの覚書w-z
ヲバサンの覚書etc
天然石
チランジア
◆アルビダ
◆イオナンタ
◆ウスネオイデス
◆カピタータ・ピーチ
◆コットンキャンディ
◆コルビー
◆シーディアナ
◆ジュンシフォリア
◆ジュンセア
◆ストリクタ・ソフトリーフ
◆ストリクタ・ハードリーフ
◆トリコロール・メラノクラテル
◆ハリシー
◆フックシー
◆ブッツィー
◆ブラキカウロス
◆ベイレイ
◆ベリッキアーナ
◆ベルゲリ
◆マグヌシアーナ
◆ムーンライト
◆チランジア不明種
多肉植物
◆アラントイデス
◆ウィンクレリー
◆希宝
◆キリマンジャロ
◆銀箋
◆熊童子
◆熊童子錦
◆子猫の爪
◆桜吹雪
◆ブリトー
◆三日月ネックレス
◆ルキシアマキシマ
◆ロゲルシー
サボテン
◆緋花玉
◆ウチワサボテン◆
◆ノトカクタス◆
◆マミラリア◆
◆明日香姫
◆松霞
***◇弔い鬼録◇***
◇チランジア
◆イオナンタ◇
◆カプトメデューサ◇
◆コルビー◇
◆テクトラム◇
◆パウシフォリア◇
◇多肉植物
◆熊童子◇
◆スプリングワンダー◇
◆センペルビブム◇
◆ヒマラヤ◇
◆ベビーサンローズ◇
◆リトープス属◇
◇サボテン
◆マミラリア◇
◆柱サボテン◇
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
お気に入りリンク集
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

変幻自在の偏見自在

苦手だなぁ、と思う人って、分析していくと共通点がいくつも見つかったりするんですよね。それも驚くほどに何度も確認することだったり、どうでもいい関係なさそうなところまで・・・。

それだけ自分に突き付けられた課題のヒントを与えられているということなんでしょうけども。精神的な部分でない特徴までも、何でまた!?私が周りの人間をこうさせているのか?とも思えるほどなのです。1人悩まされた人が去れば、やれやれと休む間もなく今まで特に注意する必要もなかった人が私の敵に回るような形に変貌したりとか。

ここ数年はやや穏やかになってはきたものの、こんなことの繰り返しでは精神が持たないですよッ。しまいには自分にとって嫌な行動をとる人物が全部、同じような顔に見えてきたりもする・・・あああ何の症状なんだこれはッ。どういった具合に意識を変えればいいのかも早く気付きたいものですよ。

君取がこれまで、苦手だった人にあった主だった共通点。
(性格など内面を除く)↓↓

其の壱★おひつじ座かおうし座
其の弐★O脚女性
其の参★下にだけきょうだいがいる長女
其の四★いわゆる典型的末っ子タイプの末っ子
其の五★理系(そろばん含む)+体育会系

・・・偏見でしょう、ええ。いやもちろん、上記の条件であっても気の合う人はいくらでもいました。しかし過去にどうしても解せないところまでの気持ちに到達してしまった人々の傾向がつかめてくると、次にその条件の人を見た時に一瞬だけ不安が蘇ってしまいます。

精神性だとかで気に食わない人というのは多くが、自分にないものを持っているが故の嫉妬であったり、自分に近くて似すぎていながらもちょっとした違いによる憎しみの増幅だったりするのでしょう。しかしこの場合は・・・上記すべてに自分は当てはまらないので、理解に苦しみやすいということなのでしょうか。

其の壱、はもう人知を超えているというか・・・。こうなろうと思ってなれるものでもないし。あとゴールデンウイークが昔から私には鬼門でした。毎年気の進まない集まりに出るのが習慣だったし、長年悩まされた人の誕生日が含まれていて、思い出しやすいです。それにちょうど五月病の季節、体調が良かったことはほとんどなかったです。

其の弐・・・これはだいたいの人が該当してしまうので、全くの偏見ですね。だけど警戒したくなる女性に遭遇するとまずそこを見てしまって、あっこの人も・・・!などとバカげた観察。ウマが合わないのをそのせいにしたくなるのかも。私はなぜかO脚ではないんで。。。

其の参・其の四は、実のところこんな順番なんて人間性にはあまり関係ないのでは、と思っているのですがね。私が嫌だなぁと思うのは、どっちにしろ自分の現状の不満の原因をここに持ってきて、それだけで完結させて満足しているパターンです。其の参、の人々の中には新興宗教的な信仰さえうかがえます。同じ境遇でも幸せにしている人はいるのに、幸せでないからといって変えられない部分のせいにし、またそれがまかり通っていたりもするっていう・・・。

其の五は、まずそろばんが得意でなおかつよく口が回る女の人の話術に腹が立つことが多かったもので。。体育会系にも色々いますけど、文化的なことにも通じている人には憧れたりもする一方、そうでない人は合わないんだろうなぁ。あとこのタイプは男だと全く異次元に感じてしまいます。何から何まで意味がわからない。学校の先生にいたなぁ~。担任になれば人知れず頭がパニックでした。世の中には自分の知らない世界があるものだと。

まとめてみると結局、過去に出会った苦手な人の特徴がそのまま形状記憶されてるっぽい。同じ条件でも嫌いな人がやることは全部、嫌なものとして記憶される。嫌いという感情が先であって、後付けで理由が追加されていく。芸能人を見ていても、最初に見た目が嫌いな人であっても後から人間性が好みだと、だんだん好きになっていきます。だけど見た目以外の部分で何度か嫌な経験をすると、嫌悪感が増していくだけ。直感の世界は無限に幅があるような気がしてなりません。

君取は嫌いな物・人に対して、集中的に反応しすぎる節がありましてね・・・。脳の扁桃体がイカレてるのかな。
by kimmie-dolly | 2011-03-10 17:04 | ヲバサンの覚書g-i
<< ・・・・・・(赤っ恥) 断然スコーピオン、の周辺 >>